ねっと紹介

ねっとの名前 ;FSNET
ねっとの場所 ;宮崎県宮崎市
アクセス番号 ;0985−6*−****
HOSTPROGRAM ;VS ver1.31 β8
運営時間 ;休止中(メンテ随時)
最大回線速度 ;33600bps
開局年月日 ;1996年1月6日(正式開局)
ゲストID ;TESTUSER

紹介
当初はアニメ専門ねっとで開局しましたが、時代の流れ(正確にはシスオペの趣味)
により現在はいろいろな分野に手を出しています。ホストマシン移動によりしばらく
休止しております。

しすおぺの紹介

自己紹介になりますが・・・。
名前 :ひみつ
ハンドル:ふぁんとむ
住所 :陸の孤島と呼ばれているが、対首都圏への所要時間は九州で1,2を争う短さではないか?と自負しているとこと
年齢 :推測して下さい(注;賞品はありません)多分下の文章でわかると思います。

AFC406.gif fcbanner.gif閉鎖です。 airfan_doumei.jpg閉鎖です。 57phantom.png
PCの遍歴
初めてPCを買ったのは大学にはいった時です。何を買ったかといえば、今となって考えれば何を血
迷ったのかと思えますが「PC-9821Cb/2D」いわゆる「初代キャンビー」です。やっぱり大学に入るっ
て事で買いあせったんでしょうね。購入翌月にペンティアム搭載のXaが発売されショックを受ける。
さすがに新品で買っただけあってこれは3年になるまで酷使される。初めてホストをたちあげたのも
このPCである。2年まではこれ1台っきりだった為にはっきり言ってキャンビーとは思えないほど拡
張をした。ただ悲惨なことにこの機種、Cバスが一つしかない為使用状況に応じて抜き差し運転を
していた。ただ最低限必要なものは一応付いていた為、まあ何とかなっていた。周りが大方win95
に移行したころODPが付けられないかバラしてみたが中身を見て再びショックを受ける。486SXっ
てCPU直付なんですね・・・。
ちなみにいまだにこのPCは実家で現役で動いている。
次に購入したマシンは「PC-9801BX」である。このPCは初めからホスト専用機にした。というのもさ
すがにキャンビーではホスト運用に限界を感じてしまったし、何より運用時間中は自分がPCを使え
なかったことが一番のネックであった。(そんなやつがホスト立ち上げるんじゃねーよってお叱りが飛
んできそうですが、まあ昔のことです・・・)
キャンビーが一体型機であった為同時にディスプレイも購入。ちなみに全て中古である。がこの機体
なかなかの性能だった為ちょくちょく運休(無断で)して私用に拝借・・。しかしこれは1年間電源を落
とすことなく酷使したためにもとはとったと思われる。
このころから98に限界を感じ始める。
翌年初めてのAT互換機を手に入れる。それも組み立て・・・。なんとAT互換機との出会いはいきな
り組み立て・・。なんか順番を間違えたような気がする。しかしP54-133MHzと当時としてももう既に
型落ちではあったがその速さに感動する。ちなみにメモリは64M,5インチFDD搭載というアンバラン
ス且つ妖しげな機体であった。この頃から自作に目覚める。この後「PC-9801BX4」をキャンビーの
代わりに「PC-9801RA5」を5インチFD用に「PC-286F」ノートPCとして購入。何かどんどん退化し
ているような気がするがたぶん気のせいだろう、いやきっと気のせいだ!。しかしこの「PC-286F」
は曲者であった。286と書いてあるのに実は中身はV30Hであると言う事を聞かされ再びショックを
うける。互換機はその後幾度もパワーアップされ現在は、

モットーは「コストパフォーマンス重視で速度を優先した快速設計!」

CPU / AMD Phenom2 X3 720 @3700Mhz

・・あと少し、4000に届かない。常用はここまで(一応4コア可だが、耐性はあまりよくない)
MEMORY / DDR3-SDRAM PC10600 2048MB Elixer
・・久々にリテールメモリ買った気がする・・・。
M/B / ASRock M3A770DE
・・PCI3本、FDD、シリアルポート付き。最近PCIバスが少なくて困る・
SSD /Samsung MCBQE32G8MPP-0VA 
・・最近希少になったSLCコントローラ搭載版。
HDD /Seagate ST320620A
・・QuantumからSeagateに転向
FDD / 3.5" 5"
・・なぜ5インチ!?
VGA / Palit GeForceR 8400GS 256MB
・・オンボードに転向しようかと思ったが、他の条件を満たすMBがGPU非搭載。
SOUND / CREATIVE SOUND BLASTER Audigy
・・まあ、有り無しじゃ違いますわな。
DVD-ROM / Pioneer DVD-117
・・最近DVDとCDの値段が変わらないよな。
DVD-multi / Pioneer DVR-111
・・ベゼル色がこれだけ浮いてる
MODEM / MICRO CORE MC288XL2(改)
・・非常用。たまにFAXとしても使用される。
ONU / AS-100EN-20
・・BBIQです。最近交換されました。
ROUTER / Micro Research NetgenesisSuperOPT-G5
・・いままで落ちたことがない。頑丈です。
SCSI / Adaptec AHA-2920C
・・ジャンク品が動いた・・・。
CAPTURE / IO-DATA GV-MVP/XVD
・・拡張子vg2。超マイナー規格
KEYBOARD / NEC98配列USBキーボード
・・FUNCTIONキーが小さいのとSTOPキーが柔らかいのが不満
MIDI / Roland SC-55ST,SNE MC-6600
・・棚の肥やしになってます。
PRINER / Canon Pixus990i
・・とりあえずこのスペックで十分では?
OS / WINDOWSXP Professional SP3
・・リモートデスクトップ使うためだけに入れているという話も・・・
/ WINDOWS2000 Professional SP4
・・Vista,7の必要性を感じない。
という寄せ集め機体となる。
これが私のPC遍歴です。

この後ノートPCとしてPC-9821Ne2を購入。
外付けでscsiCD-ROM(4x)とHDD(340MB)LAN搭載という怪しげな構成になってしまった。
しかしLCDが不調になり、画面がまるで貞○でも出てくるんじゃないか!
みたいな画面になってしまい中身ごと同Ndに入れ替えた。
しかし再びその後、junkなNe2を入手。最強486系PC98ノート計画が発動した。

「めざせ最速!?486系98NOTE!」
CPU / AMD 5x86-133MHz P75
・・名実共に486系最強CPU。現在486note用のアクセラレータはNe2用以外市販されていない。
・・そのため最強98noteを目指すにはNe2が最良の選択といえる。
MEMORY / NEC 純正 32MB 中古流用のため型番不明 + Onboard5MB
・・残念ながら、これ以上の容量は発売されていない。
・・少しでも容量を稼ぐためベースマシンのNe2はOnboardでメモリを5MB載せているHDDモデルがお勧め
HDD / Fujitsu 2.5inch 2.1GB
・・最大容量は4.3GBですが、このクラスではあんまり速度には関係無いので・・・
OS / WINDOWS NT4 SP1
・・95でもいいんですけどね・・・。ただでさえ少ないメモリなので節約。
   / NEC MS-DOS 6.2
・・これが入ってなきゃ98の意味が無いでしょう・・・。
DISPLAY / 9.5inch TFT(最大256色)  Cirrus logic
・・これは仕方ないですね・・・。どっちにしてもこのスペックじゃ256色以上出す気もありませんから・・・。
SCSI / 緑電子 SC43CN
・・緑電子PCから撤退しています。注意!
LAN / ELECOM LD-CDF
・・10BASE以上使うことは無いでしょう・・・。

なんかあんまり書くことが無かったですね。それでも感想。やっぱり速いです。そこらへんの下手な
ペンタノートにも負けていない速度を出してます。98系の宿命としてHDDが遅いというのがあるのですが、
ノートにしては我慢できるかな?というラインに仕上がっております。
このスペックでも少なくとも文章打って、EXCEL97使ってグラフ作成くらいは使えます
元が486ですから割り切って使うことが前提ですけどね。それでも実際ノートを使用する場面でそれ以上
の性能を使用する場面があるか?と考えると、少なくとも私は使うことは無いです。
ほとんどデータの輸送が中心ですので・・・。(爆)

ゲーム専用機か?PC9821Xa7
CPU / INTEL MMXPentiumOverDrive166
・・ハイパーメモリCPUという手もあるが・・・。
MEMORY /SIMM64MB
・・廃物利用。
HDD / Quantum 2.1GB
・・こっちに回ってきました・・・
LAN SCSI /ICM IF-2771/ET
・・世にも不思議なLAN SCSI複合ボード。・・・
SOUND / 86互換ボード
INTERFACE / 1MBフロッピーインターフェイスユニット+αdata5.25inchFDD

もう一台LibrettoL2が転がっているんですが、ドノーマルなので省略。(dynabook tabを購入したので退役)
MAINに戻る