ゲーム一刀両断

このページでは私が今までやり込んだゲームについての感想(すべて18禁)を気の赴くままに
独断と偏見で書き連ねていこうとおもいます。まあたいしたことは書いてないので・・・。
なお、一部にネタばれが含まれていることがありますのでご注意下さい。

age 君が望む永遠 アカネマニアックス マブラヴ
ALICE SOFT
あゆみちゃん物語  アンビヴァレンツ ランス 4.1&4.2 ファニーBee ぷろすちゅーでんどG DPSSG set1
 夢幻泡影 守り神様 かえるにょ・ぱにょーん ONLY YOU〜21世紀のジュリエット〜 大悪司

Active くすり指の教科書1 みさとちゃん夢日記
Black Package 殻の中の小鳥
DO DOR3 


ELF 同級生 下級生 YUNO
Fairy Dust こうかん日記1、2
F&C ヴァーチャコール2 ドラゴンシティ
INTER HEART 悪戯 常習者達の宴

KATTY 暗黒千年王国
key  CLANNAD kanon AIR
Leaf To Heart こみっくパ〜ティ〜
LIBIDO Fifteen

PIL SEEK
Studio Mebius 絶望 〜青い果実の散花〜 SNOW
tactics ONE 輝く季節へ
トラヴュランス はるあきふゆにないじかん
ハーベスト μ(ミュウ)  
まんぼうSOFT MIND

同級生(PC-98版)☆☆☆(ELF)
  これは自分が初めてやった18禁ゲーです。同時攻略を考えなければ割に簡単にクリアできていた。
ゲーム難易度としてはこのくらいのが難しすぎず、簡単すぎずにちょうどいいと思います。あんまり
フラグが難しすぎて一人も攻略できないって言うのも、なんかかえってストレスが溜まってどうかな?
と思うのですが。
個人的お気に入りキャラはくるみちゃんですかね。ただあまりストーリーとしてはADVの特性上仕方
ないかもしれませんが、あまり感情移入できませんでした。

あゆみちゃん物語(PC-98)☆☆(ALICE SOFT)
  ある意味究極のヤリゲーかも知れませんね。何しろ初めから最後までヤッてますからねぇ。ストー
リーはオープニングだけしかないし・・・。ただ突っ込ませてもらうと、このゲームをやり込んでいくと
この二人いったいいつまで高校行ってるんでしょうねぇ。おまけに年取らないのか!!!9999日目
とか・・・。でも自分は結局CG100%に出来ませんでした。そういえば「さやかちゃん物語」はどうなっ
たんでしょうね?

暗黒千年王国(PC-98)☆
  このゲームは純粋にオセロとして楽しむのが正しい使い方でしょう。というより、いいのかあんな
パクリCG出して!何しろこのゲームのサービスCGはほとんどすべてアニメやゲームのモドキなの
です。今だったら絶対市販できないでしょうねぇ。(ていうかまだ売ってるのか?)

アンビヴァレンツ(PC-98)☆☆☆☆(ALICE SOFT)
  自分はこのゲームでアリスにはまりました。ゲームとしては単純でほとんどシナリオ通りに進めて
いくだけなのですが、音楽とストーリーがよかったですね。(誰かこの原作になった同人誌持ってませ
んか?)個人的にアリスのシリアス系は好きです。でもえぐいのは嫌いです.

ランス 4.1&4.2(PC-98)☆(ALICE SOFT)
  個人的にあんまり評価はよくないです。まあ値段も安いから仕方ないのでしょうが、どっちつかず
なゲームだと思います。RPGならもっとRPGっぽくしてくれないとクリアする前にゲームを進めること
に飽きます。

ヴァーチャコール2(PC-98)☆☆(FAIRY TAIL)
  結構難しいですね。正確には男には難しいと言った方が正しいのかも。女性陣曰く「女の子が女
の子を口説くのは簡単」だとか・・・。とはいっても男を口説くゲームなんてやりたいとも思いません
けどね。ちなみにこのゲームの話の展開は、結構煮詰められている方だと言われてますけど皆さ
んどう思われます?18禁ゲーである以上、最後はヤらなきゃいけないわけでどうしても最後のス
トーリー展開が強引になるのは致し方ないのでしょうが、なんかイベントが少ない分余計強引に感
じてしまいます。

ファニーBee(PC-98)☆☆(ALICE SOFT)
  個人的にこういうアホなノリ好きです。ほんとにオープニングの通りこのゲームは「受け(ウケ)」で
救われてますね。お気に入りキャラは詩織ですね。でも詩織のCGが少なかったのが残念。単純に
ノリで楽しめます。

ぷろすちゅーでんどG(PC-98)☆☆(ALICE SOFT)
  これもウケで救われたゲームですね。まあそれなりにストーリーがあった分よかったです。しかし!!
まさかこの続編がでるとは・・・。よかったな猿藤!!!お気に入りキャラは法子先生かな?
(でもCG最後しかないんですぅ)

DOR3(PC-98)☆☆(DO)
  この点数はBEEP音でしゃべらせるというすさまじいことをやってくれたことに対する点数です。ゲーム
内容自体は単純な部類に入るのでそんなにやり込めるゲームではありませんが、シナリオの長さも、
まあちょうどいいでしょう。ひょっとしてフルボイス仕様のはしりか?

DPSSG set1(PC-98)☆☆(ALICE SOFT)
  このゲームは各シナリオごとに視点を変えられるというのが気に入っています。たしかこのシステム
「マルチサイトシステム」とか名前がついてどっかの商標になっていたと思います。ただ非常にシナリオ
が短いので消化不良ぎみになります。全体的にアリスのゲームってゲーム自体は選択肢による展開
が少なく単調なような気がします。

くすり指の教科書1(PC-98)☆☆(Active)
  シナリオの長さがちょうどいいので一回完結でやるのに向いています。シナリオが短い割にはエンデ
ィング幅が広く、何も考えてなくても誰かしらでクリアできるのは楽です。最近のゲームでフラグを立て
るのに疲れたときにちょうどいいです。
しかしこのゲームのホモエンディングには笑いました・・・(笑)

μ(ミュウ)(PC-98)☆
  このゲームはマウスをきれいに掃除してからやりましょう。マウスの動きが悪いと18禁なのに戦闘
で苦労します。あと必殺技を覚えていないのにそのコマンドを使えるのはバグか?それを見つけると
やたらに戦闘が簡単になります。ストーリーはなんかよく分かりません。中途半端にめんどくさいで
す。登場キャラは多いけど、どんな必然性があってそのキャラが出てくるのかよく分からんゲームで
す。

ドラゴンシティ(PC-98)☆☆
  いきなり発禁を食らったいわく付きのゲームです。しかし今からしてみるとどうしてあの程度で発禁
になったのか???当時は厳しかったんですねぇ。きっとどこかの呆けた団体が横槍を入れたんで
しょう。開発コンセプトは男の夢の世界だそうです。ゲーム自体はシナリオが淡々と進みヤッていく
だけのゲームです。今は懐かし400ライン、ドット見えてます。

こうかん日記1、2(PC-98)☆
  このゲームもシナリオがちょうど1回で終わらせられる長さです。絵に少し癖がありますから好み
が分かれるところかもしれません。ただ、思ったように攻略できないことが少なからずあるので、少
しイラつきます。登場人物がゲームの長さの割に多いのでゲームの自由度が低いです。感情移入
する前に終わってしまうかもしれません。

SEEK(PC-98)☆☆☆
  個人的にあんまりSM系は好きじゃないんで・・・。でもゲームの自由度は高いです。やっぱりこの
手のゲームはゲームシステムが作りやすいんでしょうかね。個人的にはあんまり気に入ったキャラ
がいなかったのではまれませんでした。あとで気づいたんですが、「SEEK→飼育」だったんですね。

殻の中の小鳥(PC-98)☆☆
  内容はSMのはずなんですけどあまりそれを感じさせない作りになっていますね。そのためただの
育成ゲームとあまり変わらなくなっています。簡単に言うとプリンセスメーカーをSMに置き換えた
感じです。ただSEEKよりもキャラの個性の差が大きいのでお気に入りキャラは見つかりやすいか
もしれません。ただ、その筋のゲームを期待して買った人は拍子抜けかもしれません。

虜(win)無
  これ、はっきりいってほとんどSEEKと一緒です。ゲームシステムも展開もほとんど同じだったの
である意味白けました。ということで☆無です。

下級生(PC-98)☆☆☆
  同級生2よりもあまりフラグを煮詰めなくてもよかったのでやりやすかったです。なんかゲーム中
のボーリングやりすぎて所持金が足りなくて苦労した記憶が・・・。ELFのゲームはキャラが豊富なの
で自身の本命キャラが出来やすいと思います.ただ個人的にどうも妙に質感のあるelfの絵は苦手
です。

夢幻泡影(PC-98)☆☆☆
  うーん、こんな死の迎え方ができたらいいですよね。気の赴くままに経済を動かして、自分好みの
館を創って・・・。でも一般庶民から見たらこんな生活をしているやつがいたら許せませんね。
個人的には静の性格が好きですね。   

YUNO(PC-98)☆☆
  難しいです。おまけにDOS版のくせにやたらに重いです。486SXでも苦しいです。クリアするのに
私は後一年かかるでしょう。(やる気なくし気味)なんでELFのゲームってこんなに長いんだ!?

みさとちゃん夢日記(WIN)無
  WINDOWSにする必要あったのか???やっぱり捨て値で売ってるソフトにろくな物ありませんね。
買うだけ無駄です。

MIND(WIN)☆(まんぼうソフト)
  キャラデザがお気に入りCG作家さんだったんでつい買ってしまいました。でもゲーム性は無。
そういえばこのゲーム珍しく主人公の顔(男)が出てくるんですよねー。でもなんか合ってないぞ・・・。
もう少し現実にありそうなやつにしてくれ・・・。

Fifteen(WIN)☆☆
  珍しいタイプのゲームだとおもいます。キーボード入力まで使って極力ネットサーフィンの操作性に
近づけているのは評価。操作性で難をいえば途中キャンセルができないことくらいですが、これも実
際のネットサーフィンに近づけていると思えば納得です。

悪戯 常習者達の宴(WIN)☆
  実際のゲーム量が少ない!前置きが長い!やり方がわかりづらい。おまけに単調。このゲームも
マンネリ化しているのか?はっきりいってゲームになっていない。

守り神様(WIN)☆☆(ALICE SOFT)
  気楽に遊べます。その日の気分次第で小野寺家の運命を変えられるのが面白いです。登場人物
に極端な個性を持たせていないのがよかったんじゃないでしょうか?(小野寺家以外を除く!)
アリスらしいゲームといえばそうかもしれません。

かえるにょ・ぱにょーん(WIN)☆☆(ALICE SOFT)
  長く遊べます。ただ1面が30ターンというのは長いような気が・・・。でもこのゲーム別に18禁じゃ
なくてもいいんじゃ・・・。おまけに結構クリアするには凶悪なゲームかも?紙と鉛筆が必要なゲーム
です。

To Heart(WIN)☆☆☆☆(Leaf)
  はまりました・・・あかりに・・・。次が琴音ちゃんかな?ちなみに今このCD聞きながら書いてます。
ただ難を言えばゲーム展開に偶然の要素が強いような気がするので(まあ現実にはそんなもんで
すがね)完全クリアをするのはめんどくさいかも。このゲーム18禁じゃないほうがいい話になるん
じゃないかな・・・と思っていたらPS版が・・・。PC版は18禁にしなくちゃいけないためラストのストー
リーがかなり強引に思えます。ちなみにシナリオのお気に入りはあかりのCG88%エンディング。
CG100%エンディングはやりすぎだ・・・。

ONE 輝く季節へ(win)☆☆☆☆(tactics)
  ストーリーはTo Heartよりも好きです。初めのうち少し話がわかりづらいのが難点ですが、その分
深いストーリーになっていると思います。お気に入りキャラはみさき先輩+澪(おお、一発で変換した・・・)
ですね。でも、このゲームあまり感情移入しすぎるとすんごくつらいです。(特にみさき、七瀬、茜end)
それなのにあまりにも音楽と場面があっているので感情移入もしやすいという落とし穴が待ち受けてい
ます。このゲームはTo Heartと違い逆に18禁じゃないと感情移入できなかったかもしれません。
それほど効果的にHシーンが含まれていました。

ONLY YOU〜21世紀のジュリエット〜(win)☆☆☆(ALICE SOFT)
 Alice Soft User's Club専用のソフトだそうです。どうでもいいんですがやたらに重いです。なぜ?
ゲームシステムはRPGに近いのですが、主人公の性格設定の都合上だとは思いますが、「逃げる」
ことが出来ないので必ず戦闘が発生してしまうという難儀な癖があります。(その代わりに簡単には
ゲームオーバーにならない)そのせいでゲームを進めるのが面倒になるかもしれません。
まあ、アリスのこの種のゲームにしてはよく出来ていると思います。今となってみれば「少し」昔のゲー
ムになるので少し物足りないかもしれませんが(画質など)個人的には結構好きなゲームです。

kanon(win)☆☆☆☆☆(key)
 やっとプレイしました。しかしなんでここのスタッフはここまでダークなのが好きなんだ!?でも好きです。
というか泣けます、相変わらず。ONEのときよりも画質、音楽ともに遥かに良くなっています。ここのチーム
は人の心の内面の描写がとても上手いので感情移入しやすいのです。それにフラグをわざわざ煮詰めな
くていいシナリオ構成も気に入ってます(これがあるとそこでゲームの世界から引き戻されてしまって白け
てしまいます)。もあと気に入っているのはプロローグの部分です。映画のようは雰囲気が出ています。
ただストーリーはONEが世界観が難解だった分とっつきやすいのですが、それに比べ若干背景が浅くなっ
ているような気がします。好みの問題なのかもしれませんが・・・。作りすぎているというのが率直な感想で
した。でも許容範囲内です。またこのゲームで珍しい、また好感が持てたのがいわゆる濡れ場が無いストー
リーでもちゃんとエンディングになる(むしろ良い方向)のは良いのではないでしょうか?ただ一般版との差
が見えにくくなりますけど・・・。
(注)ネタばれにつき反転表示

あと、わかりにくかった舞シナリオですが、舞が最後自分を刺したのはそうすることで現在の自分を断ち切り、
(舞は死んだわけではない)7年前の舞(これは7年前舞が切りはなした自身の一部)が主人公のと共にある
べき7年間と共に現在の舞に戻ったと解釈したのですがどうでしょうか?某ページで「どちらかの舞は幻」と
いう解釈があったのですが、私はどちらの舞も現実であり2人の舞が一つになるため舞自身が選んだと考え
ました。
そう考えられる理由はまず舞の剣はあまり現実のものは切れなかった、つまり精神体のようなものを切る
ことが出来るいわゆる魔剣であった。また最後7年前の舞が「やり直せるよ」といっていたことから推察したの
ですが・・・。


こみっくパ〜ティ〜(win)☆☆☆(Leaf)
  初めのプレイは・・・ステータス上げることに集中しすぎてプロ漫画家デビューさせてしまいました。
おまけに瑞希のパラメータあがってなかったので誰も攻略できず・・・。なんか目的を忘れてました。
ただこのゲーム、少しでも同人業界に触れたことのある方は不条理さを感るはずです。初回参加で100部
完売!?それも結構無理な価格設定しても売れてしまう・・・こんなことあるのか???
・・・まあそんな人も居るんでしょう・・・きっと。

AIR(win)☆☆☆☆☆(key)
  なんかKEYの作品は回を重ねる毎に難解になっていくような気がします。ストーリーが終わるたびに反復して
考えていないと、ストーリーに置いて行かれるようでした。だから今回は終わった後直に涙というもので無く、
ストーリーを噛み締めていくうちにこみ上げて来るような感じでした。
それに今回は多分2度目はやらないと思います・・・。だってつらすぎるもん(瑞佳だよもん星人風)
これは一般移植は無理かな?話が難しいぞ。出るとしてもDCかなぁ。でもCGは前作Kanonよりもさらに向上
音楽も一歩も引けを取りません。どんどんすごくなっていきますね>key それでもこれをいきなりコンシューマ
で発売してもだめなんでしょうね・・・。
そう言えば今回珍しく本編で主人公の顔が出てきましたが、そのせいで感情移入がしにくかったような気が・・・
もし製作側が往人を第三者の視点で見てほしかったならば名前変更機能は付けなかった方が良かったような気がし
ます。あとストーリーでは観鈴シナリオが少し自己主張しすぎてていて佳乃シナリオは特に消化不良気味でした。

はるあきふゆにないじかん(win)☆☆(トラヴュランス)
  一言、地雷です。・・・っていうほどではないんですが、わかりにくいですねこのゲーム。CGはかなりクセが
強いです。設定年齢19とか書きながら実際は13にも見えないようなキャラの出てくるゲームです。
(いや、この世界では設定年齢なんかソフ倫をパスするためだけにあるのか!?)
SS的なストーリーの長さで、何人かのシナリオを見ることで全体の世界観が見えてくるという最近のVNの王道
ですね。でも最近スケールの大きなゲームばかりやってたのでなんとなく設定が貧弱に見えてしまいました。それ
でも新規参入ブランドにしてはまあまあでしょう。なんとなくキャラがActiveに似てるような・・・。

絶望 〜青い果実の散花〜(win)☆〜☆☆(スタジオメビウス)
 うぐぅ。ゴミ・・・。とりあえずSNOWをやる前に(いつ発売なんだ?)一応やってみようと思い買ってみました。
ネット上では評価が二分されているので、どうかな?と思っていましたが・・・。
攻略対象キャラがやたらに多いので、ひとりひとりが非常に内容が貧弱というかワンパターンです。攻略自体も
全部にアドバイスが出てきますので、ゲーム性も皆無、ゲームになってません。ゲームを進めるのが苦痛にも
感じます。こうなると何が誉められたものかというと、ひたすらキャラが多いということだけですね。といっても分散
してしまうので気に入るキャラは少ないと思います。「鬼畜ゲー好きの人は〜」とよく言われていますが、CGは
1キャラあたり3枚程度ですので、ものすごく不満が残ると思われます。この☆はよくここまでキャラ(数)を作った
ということに対する評価です。
なぜかこのゲーム中古相場が高止まりしていますが、多分SNOWで知名度をあげたための相場だと思います。

SNOW(win)☆☆☆☆(スタジオメビウス)
なんかKanonのキャラでAirをやってるような気がするようなしないような・・・。OPなんてほとんどKanonだし・・・。
話の展開なんとなくAir(イベントはkanonかな?) 難を言えば話はわかりやすいけど、ちょっと強引に感じることも
ある。
ただ画面効果は確かに芸が細かい(たとえば窓の外だけ雪をアニメーションさせている)、イベントCGでの表情変
化が多いからわかりやすい。但し容量が馬鹿食い(CDからplayできるインストールoptionが欲しかった)
但し、同じカットにレイヤー処理だけで枚数を稼いだ絵が多く見られるのは残念。ただシナリオ回想モードは評価し
たい。  
気になったのは澄乃シナリオと桜花シナリオの関連性。桜花シナリオで全シナリオの決着をつけたつもりなのでしょ
うが、すべてのシナリオが終わっていないとその展開の意味するところがわかりづらいためちょっと強引さを感じま
す。おそらく桜花のシナリオ変更があって、そこの辻褄合わせのための違和感だと思います。あと、シナリオの展開
が予想しやすかった(シナリオの意外性が無い)のも少し残念。
発売さえ遅れていなかったらこんなことは思わなかったのだろうけど、何かパクリのような印象がぬぐいきれません。
ただしそれでもこれだけのシナリオ構成ができているのだから、それなりの評価はしたいです。
今回の☆は新しいことにチャレンジしたところが見えることに対する点数です。

君が望む永遠(win)☆☆☆☆☆(age)
うぐ・・・お、重い・・・精神的に・・・。何か人間やめたくなるかも・・・。どうしようにもないことをここまで究極の選択
として選ばせるシナリオに撃沈です。そのかわり主要キャラ間ではエンディングで何かしらの決着がつけられます
ので、後味は悪くないです。
よく攻略キャラクターごとに世界観がまったく変わってしまうようなゲームがありますが、君望はそのあたりが緻密
に設定されているようで、違和感がありません。またシナリオとしても単独で理解できるますので、どのキャラから
攻略しても、世界観がわからないということはありません。シナリオ展開は、前半はのせられている(のせられてし
まう)感触がありますが、それはそうしないと後半の話につながらない(話が成立しない)ので仕方ないですね。
後半についても選択肢でのシナリオの流動性は低いのですが、逆に現実味を誘います。
また、オープニングの導入もよくまとまっていました。(ひょっとして脚本に警察マニアがいないか?)ちなみにMOVIE
は使用せず表示画像の処理で行っているようです。(次作のマブラブも同様)
まじめにまじめな話をまじめに描き、適度な息抜きもあるバランスの取れた作品と思われます。
気のせいか、メインヒロインは遥のだけれども、実は本命は水月なのか?と思わせるエンディング・・・。

大悪司(win)☆☆☆☆(Alice soft)
最近のアリスらしいゲームです。18禁であって18禁にあらず。シュミレーションとして単独でやっていける・・・(かも)
しれないゲーム性。条件を満たすことでにすこしずつシナリオも変化していくので飽きが来にくいです。ただ気を
つけることは、キャラの育て方を間違えるとシナリオによっては非常に攻略が困難になることがあるので注意が
必要です。(強力なキャラを数人育てた方がいい時と、全体的に育てた方がいいときがあります)
単純にクリアだけ考えればゲームバランスもそこまで無茶苦茶とは思えませんが、セーブはで出来るだけして
いった方が身のためです。但し特定のイベントを見たい等条件があればかなり難解なゲームです。
最後に・・・島本の言うことは素直に聞いておきましょう。

アカネマニアックス(win)☆☆☆(age)
ageユーザーズクラブ「アゲくのはて」第一期入会特典です。某筋から強制拝借しました。位置付けは君望とマブ
ラブの間を補完するストーリーですが、暑苦しさとブッ飛びっぷりでご飯3杯いけます。ネタ的には対象年齢が高い
ので、ユーザーによってはハズし気味のギャグになることもあるかもしれませんが、トータルとして高いテンション
を保っています。次作のマブラブでも、この作品のネタが出てきますので、やっていればマブラヴが3割増で楽しめ
ます。基本的に一本筋のストーリーですので間違えることは絶・対・に・無いです。トゥルーエンドにしろバッドエンド
にしろ、選択肢に正しい道筋が表示されています。プレイ時間は短いですが高いテンションを保ったままエンディン
グになりますので、そこまで不満はありません。
なお、お勧めはバッドエンドですので必ず見ましょう(笑)

マブラヴ(win)☆☆☆(age) 
私的に期待度が高かった一作です。この作品は2部構成になっており、前半はageのうたい文句通りの「超王道
学園アドベンチャー」、後半は一転し仮想戦記ものとなっています。しかしプレイしてみると、どっちつかずの中途
半端さが目立ちます。前半部では2大ヒロイン(?)に関しては最後に至るまで選択肢が一緒。 
ageは『選択肢のどれが正解か』で悩まず、『どちらのヒロインを選ぶべきなのか』で悩むような展開
としていますが、それに固執しすぎた為かどう見ても展開がスムーズとはいいがたいです。確かにメインヒロイン
は本筋ではありますが、個人的には、まだ、委員長シナリオ、彩峰シナリオの方がマシだった気がします。壬姫シ
ナリオは嫌いではありませんが、シメが甘すぎます。
一方、第2部(後半)はパラレルワールドでの仮想戦記ものとなります。しかしいきなりそれに飛ばされてしまうため、
ユーザーにはさっぱり意味不明です。ユーザーを困惑させ、主人公、白銀武へシンクロさせようとしたのかどうかは
わかりませんが、それにしてももう少し説明が必要でしょう。
まあ、その謎は今後発売されるであろう「マブラヴ オルタナティブ」をもって明らかにされることでしょう。
ストーリー自体は、妙にエヴァンゲリオンとガンパレードマーチに影響されたようなもので、選択も少なく、ゲーム
性は低いです。「さらに今回は、ストーリー後半ではそれを超える展開もご用意いたしました。」という、ageの
謡い文句はあくまでおまけとしてということだったのかもしれません。アニメーションの多用など、作画レベルは高い
のですが、こちらもストーリーの面で中途半端と言わざるおえません。
それでも全体として、キャラは立ってるし、テンポも良く進められるので、総合的には及第点と言えます。フルイン
ストールが2GBというのはちょっと困り者ですが・・・

CLANNAD(win)☆☆☆☆(key/visualart's) 
いきなり非18禁との発表、USERを撹乱し待たせつづけたKeyの新作出来は・・・?
keyは非18禁でいいという方も結構いらっしゃるようですが・・・というかシチュエーションが18禁であって、絵的には
全く問題ないのでは?という気もしますが、そのシチュエーションが必要なのかどうか?それは作品個々によると
思われます。さてCLANNADはどうかというと・・・無い方がいいですね。さて、ストーリーに関してですが、シリアスする
ところはシリアスし、その間の笑いが、ちょうど良い重さの息抜きになっていたと感じます。ただ綺麗にまとまりすぎて
最後まで乗せられている感じが抜けなかったのです。keyの良い面が出すぎた結果のような感も受けますが、何か
違うところでストーリーが空回りしているような気がしました。また、今回Airの流れを引き継いだのか、Before編で全員
を攻略しないと、Afterに進めないようになっています。そのキーキャラは当然、渚ですが攻略の必要なキャラガ多す
ぎるため、前編での渚の存在が薄れ、After編に入るときに(特に渚を早々にクリアしていると)今度はその他のキャラ
の存在が薄いものになってしまいます。渚を通じて「光の玉」を集めていく方が良かったのでは?と感じました。
また、今回もENDはkeyお得意の謎掛けとなっていますが、あまりにに思わせぶりなため、After終了後、「終わりかよ!」
と思わず突っ込みをいれてしまいました。
確かに悪くないのですが・・・。ユーザーに訴えているのではなく、「考えを強いている」ような印象でした。



まだクリアしていないというのもあるので(もうする気も無いかも)今のところはこんな物でしょうか。

初期アップ時
しかし最近のゲームはよくできているものと酷いものの差が激しいような気がします。極端な話WINDOWSで
動かしているメリットが無いものが多いです。でも一番気がかりなのはこだわりを持ったゲームが少なくなっ
ているような気がすることです。確かにソフトハウスは増えてきています。でもこれだけあるならば、もっといい
ゲームが出てきてもいいと思うのですがどうでしょうかね?

2000/8/25追記
最近のゲームで良くなってきたと思うこと、それは同時攻略が出来なくなっていることだと思います。人によっ
てはめんどくさくなったと言われる方もいらっしゃいますし、この種のゲームをAVと同義に考えられている方
には余計なことなのかもしれません。でも同時攻略できなくなったことで一人のキャラに集中出来る事による
感情移入のしやすさは大きいと思います。基本的に同時攻略するようなゲームの男性キャラ(主人公)には
同じ男性として反感はあっても決して共感したり同情は出来ません。まあそのような浮気主人公に共感できる
ような実生活を送っている人はこの種のゲームはやらないでしょうけどね・・・。
でも感情移入できるということは少々絵の好みが合わなかろうともストーリーの煮詰めが甘かろうとも(良いに
越したことはないが)プレイ後余韻(なんか適当な言葉が見つからないです)が残ります。これは大きな武器に
なる思います。下手にCG枚数増やすよりいいと思うのですがどうでしょうか?

2001/8/31
最近ゲームの二極化が進んできましたね。本家本元エロゲと、表現の手法としてのエロゲ。後者は過渡期に
あった「とってつけたような・・・」というのが減り、発売延期してでもシナリオを練りこんでくるのソフトハウス
が増えましたね。いったいブランド数でいくといくつくらいあるのか分りませんが、まったく期待されていなかった
ソフトが発売されてみると大当たりということが少なからずあり、真の実力主義になってきています。逆にいう
と、かつては「一本、山を当てれば・・・」といわれていましたが、今は一度山を当てても次は分らないというところ
でしょうか?(一回くらいは買ってくれるかもしれないが・・・)
一方、本家本元エロゲは、今現在が「シナリオ系」全盛の時代ですから、よっぽどの画力なり表現力が必要と
されます。ある意味、非常に短時間のことを表現しなければならないのでシナリオ系よりも表現力が求められる
ともいえます。これだけ大量のソフトが発売されている中で、いかに店頭で手にとってもらえるか、長く置いても
らえるか、そしてそのレベルをいかに維持するか、大変だと思います。

2003/11/27追記
最近かつてのように18禁としてでなく一般作として18禁原作のアニメが増えてきました。まだまだ深夜帯での
放送に限られていますが、コンシューマ機への移植も進み、いっぱしの作品として認められてきているのかな
とも思えます。まあ、単純にオタク人口が増えたという見方もあるのですが・・・。基本的に1クール作品ですの
で、すべてを描くことは不可能に近く、キャラだけ使ったような作品も見られますが、原作のイメージを極端に
崩さず、作品面でのクォリティーをどこまで高められるかが課題だと考えます。


報告待機中
D・C 〜ダ・カーポ〜

プレイ待機中
3LDK

今後やってみたいゲーム
Only you-リ・クルス-、 翡翠の眸(AliceSoft) 
金と時間があったら・・・
Railway RISE(RISE) 思春期(ミント) Aries  
・・・なんかおもしろいゲームがあったら教えてください。

(注)
もともとこのネットはこういう推察を中心にしたサークル(氷川神社研究会)の会員専用ネットだったんです。
少しでも面影を残しておこうと思ったらやたらにKanonだけ長くなってしまいました・・・すいません。

mainに戻る
ゲーム一刀両断mainに戻る